(つまり)営業の難しさ

あなたが、あるものを人に勧めたいとする。
その人にぜひ読んでもらいたい観てもらいたいものがあるとき、どう行動するか。


私は、その人に絶対におすすめしたい作品というものがあると


嫌いじゃないかとか
おしつけがましくないかとか
スルーされるんじゃないかとか


いろいろなことをシミュレーションしてみることが多い。だが、そのこと自体は時間を消費するだけで、実際の役に立つかは微妙なところ。かなり効率が悪い。というわけで


相手を不快にさせないマナーさえ出来ていればどんどん勧めよう!


という結論に至った。傾向と対策は行動した後で考えるほうがこの場合楽。


行動が先に来たほうがいい場面ってこれ以外にもかなりあるなー。一般的すぎる意見だけれども。