新しいMacは来なかったけど

ブログひっそり再開します。


最近、会話をする能力が落ちたのではないかと思う。
実家にいて家族と会話しても、話の広がりは少ない。


人の話から得ること、自分が話しながら気づくこと
そういったものから遠ざかって久しい。


とはいえ、極論すれば大抵のスキルは独学で習得可能であるし
この情報社会の時代、自分から進んで学ぶことはそれなりに容易である。


しかし、会話そのもののスキルをあげることは会話以外では不可能だ。
他者なくしては向上しないことの最たるものだ。


ところでこの間、東京へ行ったときに久しぶりに酒をしこたま飲んだが、
もはや自分のペースなど忘れていて途中から記憶をなくす始末。


会話も酒と同じように、何もしなければ徐々に自分のペースを忘れていく。
特にテクニカルな部分で自分の領分を忘れてしまっているように感じる。


話題のストック、リアクション、切り返し、逆質問、下ネタ、毀誉褒貶
何気ない会話の中にもテクニックがある。それなりに場数を踏んできた
はずなのに、もうどれも自信がない。


せめて、せめて文章を組み立てる能力は保持していきたい。
僕は思考を言葉にすることで自分の考えを整理していく人間だ。
最近は140文字以内でよしなしごとを投稿しているが、やはりそれでは足りない。
だから…  →冒頭に戻る